慇懃無礼ってあるじゃん


芸能人が気になるんだけど「番組に出させていただいた」これは理解はできるんだ。
「番組に出てやった」「番組でご一緒した」でもいいと思うんだ。

正しくは「あの番組に出たときに一緒だった」でいい・・・んだけど。


「賞を取らせていただいた」

「賞をもらってやった」でも構わないと思うんだ。
これはエラッソーだけど言葉的には正しいんだよ。



関係性があるので丁寧に「賞をいただいた」というわけだな。



「賞を取らせていただいた」って誰に?
お前の力じゃないのね…。



「番組に出てやった」はエラッソーだけどもそんなに悪い言葉じゃないし、関係性として丁寧に対等にしゃべると「一緒に番組をやった」になるんだよね。

「番組に参加した」



賞を取らせていただいたあと番組に出させていただいてご一緒させていただいたときにお話ししていただいた私。

えーい!そこになおれ!無礼者!テレビ関係者が見逃してもこの俺様が聞き逃したりはせんぞ!このさくらふぶ・・・


まじで「敬語使えないゆとり」とかはいいけど、お前も「デスマス敬語」でしかないので全然敬語出来てないんですよ~~~~~~~。丁寧ではあるんだけどよ~~~~~~。ですよ!なんですよ!それはもう丁寧に見せてるだけで敬語ではないんですよー!デスマスなら敬語っていうバカはクソ老人にも多いんだが。


デスマスがついてないけど敬語ってのも十分あるんだよね。
これが分かってない奴が多い。

無難なのはデスマスを付けてれば間違いがないだけ・・・・・なんですよ~~~!

おはよ~~~~~~ござ~~~~~~~~いま~~~~~~~~す。
も~~~~~~~~しわけございませんでした~~~~~~~~。



しかもタレントに関してはデスマスに受動態を必ずつけさせていただいてるんですよ~。
ですから自分が舞台に立たせていただいてるのにお客さんにコビを売らせていただいてるわけじゃないんですが、お金をいただいてるかのように賞を誰かに頂いてまして~~~~って・・・


わかりますか?この違和感。
正しくなすと

しかもタレントに関してはデスマスに受動態を必ずつけているんです。
だから自分が舞台に立ってお客さんにコビを売ってるわけじゃないんですが、お金をいただいてるわけではないのでこの俺が受賞したこともあります!!~~~って・・・言ってもいいんだけどね。



test


DlrhKXGU8AAHQpc



俺は何も言わないが、間延び返事ってのがあると「あ。こいつ・・・」ってものすごく嫌な気分になるし、「あれなんですよ~~~~~ですよですよ!」っていう奴がいると「文化部だな」とは思う。


アレなんですよ~!
コレなんですよね~!
それでぇぇぇぇぇ。
ソーなんですよ~!!



これは敬語ではないし、丁寧でもない。
嫌な感じはしないだけ。

若手が敬語使えないとかほざいてるバカ。
謙譲語とか二重敬語とか言わないけども、まともに敬語使ってる奴いないぞ。


やっぱり出世する人っていうのは気を付けてるので間延び返事とかデスヨ~~!っていうのはあんまり言わないね。

「得意な方じゃなくって~~~~~」VS「苦手なので」



この言葉のマジックだけども正しい敬語を意識してるだけでずいぶん違う。
俺は就職の面接とかそういうのがあると5分以内に合格するんだわ。最短5秒とかだし。

それの理由がこれ。

正しい言葉遣いである。

清潔と清潔感。
敬語と慇懃無礼。



雑誌に
(誰かの力で)採用してもらった。
雑誌に採用された。
雑誌に載った。
雑誌に(俺様が)載ってやった。

どれも正しいけど、俺が載ってやったってのは言い過ぎって思う。
メダルを取ってやった。でも悪くはないと思うよ。

メダルをいただいたでもいいし。
メダルを取らせていただいたって誰かに力添えが?

ここの立ち位置がへりくだりすぎてておかしい。賞とかメダルとか番組って関係正常へりくだることが出来ないの。
最低にへりくだっても「番組に読んで頂いて」までで、「番組や企画に参加した」だけでそこを丁寧に
「番組や企画にワタクシごときが参加させていただいて」はオッケー。ここまでで最低。

ここで俺の場合は「番組に出たときに」ぐらいでしゃべると・・・クソバカが敬語じゃないとかタメグチとか言うんだよ。


これはまるっきり正しい日本語で敬語の範疇。
デスマスがついてない敬語もいっぱいあるよ。

この前お中元いただいたじゃないですか~(←)
この前お中元を貰ったからね~(←)

どっちが敬語だと思う?
語尾で敬語は決まらないが語尾で敬語が台無しになることはある。


タレント芸人が言葉の中で立ち位置がおかしい。
大御所みたいな人は「番組に出たときにさー!」っていうじゃん?
もっというと「あの番組に出てやったけどもー!」っていうじゃん。


それは全く間違いじゃないんだよね。


俺に敬語が使えないと抜かしたIT企業のCTO!ふざけんなバカ。損害賠償付きで謝罪しろこの野郎。







慇懃無礼2


慇懃無礼1


これは敬語かな?????敬語ではないよこれは丁寧語。
マナーでいうと「相手を尊重する」これがあればいいんですよぉぉぉ。それがあれば間延び返事でも大丈夫ではあるんだけどね~~。

それは基本的には中年はできてるんですよぉぉぉぉ。だから自分が敬語を使えて、デスマスがついてないゆとり野郎を「敬語使えない」とほざくわけなんですよぉぉぉ。



俺は自分が敬語を「使ってない」ことを理解してるので人のことを言えないんですヨォォォ。
でも俺の敬語を「使ってない」理由はTPOがあるのと催事場じゃないのでかなり砕けた日本語を使わさせていただいてるんですよぉぉ!だから正しい敬語を使う時は使えるんですけどもねぇぇ?


職場では意図的に使ってないので、人の事は言えないな…。と思うんだけなんですけどもぉぉぉぉ。バカクソのCTOとかキチガイ老人ってのはイッスwwwwwwwwwwwwwwwwソッスネwwwwwwww以外は敬語じゃなくて生意気というのでタチが悪すぎるんだよね。



てめーはハイソ気取ってるフュージョン系ギタリストかっての。

ここバンドミュージシャンでも大事ですよ。
敬語はファッキン必要ないんだけどイッスwwwwwwwwwwソッスネwwwwwwwwwwwwwwおいらハイソなんでねwwwwwwwwwま。俺っちはロックですからwwwwwっていうようなパシリヤンキーは無理っすよ。


そういうクズに限って自分がおかしいことが理解できないの。
なんでかっていうと「相手の立場」の前に「自分の立場」が分かってないから。

おまえ中島みゆきかこらってぐらい尊大なのをデスマスで隠しても分かります。




タメグチゆとり君と俺は仲が良くてね…。もちろん全員じゃないんだけど。あれはね・・・敬語を使い分けてるんだよね。
俺に対してはタメグチではあるんだけど単語は敬語なんだよ。しかもTPOが座りながらピザをつまんでるような場所なのでそれで良し!なんだわ・・・ただし・・・そいつの問題点が敬語を使い分けてて、相手によって露骨にタメグチなこと。



俺にはデスマスだけじゃなくて普段の言葉が「ダチレベル」で、それでもちゃんと単語は敬語なので腹が立たないの。お箸みたいな話だけどね。

「お箸もらっていっすかー。」ぐらいの感じ。
俺以外の人にそれ言うなよ・・・っていう前に「この箸貰うよ。」っていうので・・・それはまずい!wwwwwwwって思うんだな。


俺には大丈夫。





一番分かりやすいのは「あれなんです!」「これなんです!」これを使うとバカが生意気って言ってくるけど。それはそいつがクズだからで。



「あれなんですよ~」
「これなんですよね~」



これはタメグチ

余計な「よ」
余計な「ね」

これはホントに良くないんです。よ・・・。よね。
良くないんですよね~~~~じゃなくて「良くないです。」




感じがいいという意味で呂布カルマとかはいいよね。
バンド系って「おらぁよぉ!ファッキンだからよぉ。アレなんだぜ!!」ってしゃべっておいて相手が違うと「アハwwwwwそーなんすよねwwwwwwハイwwwwwwソッスwwwwwww」ってなるやつね。


これはほんとV系がそうなんだが!!



最近出てるクズでいうとKAZとかいうヘタレ。
俺ああいう奴には暴力ふるうけどね。


ああいうことだけはしないでほしい。


本人の前で言えるのか?って思いっきり言えますよ。っていうかビンタしますよ。俺はああいう奴は相手にしないし話題にも出さないし、近寄ってきても突き飛ばしてでも近くに寄せないもん。あんなヘタレカスは久しぶりに見たけど芸能関係おかしすぎ。耳だけで判断できるレベルだろ、あのクソカス。メタルでもなんでもかまわないが人となりもカス!!耳だけで判断してもクズ!!っていうのいすぎだろ。ケリーサイモンのどこが超絶なのかマジで聞きたいわ。それだったらシュラプネル最高過ぎるじゃん。そういうところがなにもかもおかしいの。普通にKAZっていうような奴がいるとデビューの前にライブハウスで無い…その時点でボッコ対象。





売れないバンドマンのリードギターに言葉を注意されるようになったら終わり。俺より言葉が汚い奴のほうが少ないのに。


アイドルに礼儀を注意されたり、渋谷マナーを問われたりバンドのギターに言葉を注意されたり、芸人に立場わきまえろって言われたり・・・最悪だな!



スクリーンショット 2022-09-26 083656

ほとんどは関係性と立場の話なんだよ。



めちゃくちゃ笑うのが酒の飲み方が悪い!しかもそれ一般人で芸人とかバンドに注意されてる(笑)

そこおまらが俺に注意するんだよ!何考えてんだよ・・・。
芸能関係って言葉遣いとかマナーとか酒の飲み方とか言葉遣いとかセクシャルハラスメント的にもファッキン良くないよ。それなのにそこに注意されるってどんだけ低いんだよ。



俺はマジでバンド関係者とかお客さんとかにめっちゃくちゃ甘いよ。優しいしあたりも柔いしなにもかも丁寧だけどね。俺に怒られるって最悪だよ?
ほんとに俺はバンド関係、PAスタッフに至るまで腰が低いってレベルじゃないもん。その俺に怒られるって今までの人生で二人しかいないんだよ?一人はウチのボーカル。関係ない人でいうと一人にしか怒ったことないんだよ?25年で…。
一般的なことも出来ない一般人ってなに?


大人として社会人としてティライミみたいのがバンドと思ってほしくないの。詐欺師レベルだからね。だってティライミがいくら頑張って才能を発揮しても吉田拓郎にはならないじゃん?


俺はメタラーじゃないので吉田拓郎も好きだし尊敬もしてるけど、ティライミは違う!!それがいいたいだけで、そういう奴にはめっちゃくちゃあたりが強いけどだってバンドでもギタリストでもないんだもん。ミュージシャンでもないんだし。なんなのか俺も分かってないんだよ。ケルリサイモンとかギター講師とかいうのも全くのデタラメだもん。

それこそ講師の勉強をしたので分かるの。
俺は資格を取ってないんだけども受かっているんだよ・・・。一応全部やって合格もしてるんだよね…資格は取ってないんだけど(笑)

それで........わかる事ってあるじゃん。最低でも自分と同じじゃないと点数取れないのは分かるので…。だから無いんだよ。ほんとに。


だいたいギター講師とかスタジオとかなんだよ。KISSでも聖飢魔Ⅱでもなんでもいいんだけど......。ステージに立ちたくてバンドやったんじゃないの?なんで先生ぶってんの?って思うんだ。酒や刺青を推奨したりはしないけどなにハイソぶってんの?って・・・。


普通にタバコ吸って酒飲んで背中にMarshallしょって長髪で髪の毛染めて入れ墨・・・でもいいけども…それやると…売れないときに・・・ってぐらいじゃん?普通に。

なにジャニーズみたいな顔してるの?って不思議でしょうがないんだ。

だいたいスタジオミュージシャンしらねえだろ!スタジオミュージシャンってステージに立たないので見た目では分からないよ?なんで芸名とか衣装とか持ってるの?それもスタジオが。
だいたい舞台に立つ奴でも芸名なんて持ってないし衣裳部屋なんかないよ?馬鹿がトイレの鏡でお化粧してますけども。そういう奴だけが特殊なだけね。吉田拓郎がタックンでもTAKでもいいけども。そんな芸名もってねえだろ?誰も・・・誰も!

稲葉浩志でもいいんだけど。それがKOHみたいな。そんなの見たことないだろ?ミスチル桜井でもいいけども…なんでみんな急にライオネスな芸名つけてるの?桜井和寿 AKA サッキー、中島みゆき AKA ミッキーみたいなこと言ってないじゃん。
トミー&フェブラリーでもトミーってリー?ってなるじゃん!普通に。



芸能人は「賞を取らせていただいた」が最低であって、「受賞したときに」でいいし。「賞を貰った」でいいし。


その受け身なところがものすごく気になる。
賞は自分が自分の意思で奪い取る物じゃん。狙って取る物じゃん。授かるものじゃないじゃん。勲章みたいに降ってくるわけじゃないんだし。それこそ名誉市民みたいのはオマケに貰うものなので「頂いた」でいいけど、賞は狙って取ったんだろ?だから「賞をもらってやった」はおかしいけど「取ってやった」でいいんだよね。これがほんとに気になる。

「賞を取らせていただいた」っていうと持ち回りのエコヒイキで松本さんからの指示でほんとは無いところを差し出がましくも今回は特別にとらせていただいたんですよぉぉぉ!って意味じゃん。これが非常に多いって事。


0cd42_1399_d8b89f20_064ac6c5





867f3d7a96289eeb8948e68bbd1850cb29fae4c1



dc62d8702f8b4b9ac5325ba2c623c7dced3c7778


20130212155601