最近の若者は勤労勤勉でいかん!

毎日、寝てるとき以外はネットで啓蒙していて残業までしてるしまつ!
もう少し楽な仕事があれば・・・クッ。

そこまでボランティア好きだというのに政府は残業代どころか給料1円すら払おうともしない!
ニコニコ動画は月額ー500円の給料で。

それでも勤労勤勉すぎる若者はあとをたたん!
ブログや2chで勤労勤勉に励み。

アメーバやはてなは仮想コインやオーブひとつ払わない!!

なに?そのうえ課金してる?


素晴らしい!それこそ勤労勤勉の日本男児ならではである!
しかし私はそのような勤労勤勉はあまり良くないことだと危惧しておる!

もう少し遊んだり給料の貰えるお仕事をするべきではないのか?
なに?ボランティア活動が一番好き?

クッ!! これが教育の弊害という奴か。
これだから最近の若者は.........。


というわけで3分間クッキングのお時間です。

hqdefault

キューピー男子でもできる150円クッキング。


本日の食材はぶりカマ!!

最近の若者はいかん!!
旬の食材や魚も知らぬ!!
秋茄子など嫁に食わせておけ!!


日本全国年中無休で旬
なブリ、しかも安い。
覚えておいて損はないぞ。

教科書は何も教えてはくれないのだ....。


冬といえばブリ大根だよね💛
などという意識高い系の主婦はお引き取り願おう。

まずはぶりカマ。カマである。魚の頭である。
しかも濃厚なブリのカマである。

そしていとも簡単に養殖に成功しまくり年中無休で旬!
マグロのように巨大な魚じゃないので小学生でも捌ける極小マグロ。

それがブリである!!

d98e287932810be332883b4e4a50403f

こんな感じで1個150円から300円で売ってる。
高いほうでいいけど、どっちもあんまり変わらない。

それをまず水で隙間に残った血合いを洗いとる。


小型のナベに、お酒と味醂を1:1でブリの半分ぐらいまで浸すように入れる。
軽く弱火で熱していきアルコールがしっかり飛んだら、落し蓋をして煮込む。

落し蓋はアルミホイルを雑に押し込む形でいい。

10分ぐらい煮込めばいいと思う。
そこに、醤油を軽く回し入れ、砂糖を小さじ一杯ほど入れてショウガを好きなだけ入れる。
無ければチューブでもいい。

そのまま落し蓋を外して、一気に強火で責め立てるように煮る。
この時ブクブクと醤油と砂糖が泡を作るので、ナベを揺らして魚に振りかける。

かってに泡がむくむくと魚に覆いかぶさればほっといていい。
たまに裏にしたりして、ブクブクが減ってきたら焦げる前に完成。

イラスト2

ここでネギや大根おろしを入れるのがいいし。

一緒にワカメやコブをショウガに絡めて似ておくととてもおいしい。
それが無いとかメンドクサイとか、見た目が汚くて嫌いなら海苔でいい。

煮つけは緑を合わせるととても綺麗に見えるので、白ネギより青ネギがいいと思う。
大根おろしもいい。

だいたい煮込み時間もいれて20分ぐらいで完成するし。
ほっといてもいいぐらいなので楽です。


問題はおいしすぎておやつにするのはもったいない!
遠足のお菓子にはちょうどいいけどな。


というわけでご飯とお味噌汁をつけて完成。
イラスト