有効支持率は3%~5%だ。

昔は選挙後に30%、期待外れで5%それで毎年のように総理が変わってた。
データでも橋本内閣と小泉内閣がトンデモな支持率だったのがわかる。

最近は30%を切ったところで政権交代、また80%まで上がる。
それで急落を繰り返して30%切ったところで自民に戻る。

昭和の高度成長期でさえ支持率30%越えの名総理!!
数年で3%まで低下。次期総理は誰だ?

その有権者が変わったわけじゃないんだよ。
選挙制度が変わって比例だのなんだのって当選しやすくなって。
とりあえず党名投票が合計100になるようになってんだし。

なんとなく10倍って感じするからやっぱり有効な支持率なんて3%ぐらいだろ。
実感的にもそんな気がする。
ネトウヨと言論団ぐらいしかまともに入れねえ―って。

昭和から考えればわかる。
そこから自民党人気が上がったとしてもたかが知れてる。

昭和は消費税と同レベルの支持率だったんだからそれが10倍になるわけないだろ。
カウント方法が変わったんだよ、投票されれば%って奴だろ。

5236a


もともと自民にNOだったから1回政権交代してんだよ。
別にそれがYESになったわけじゃない。


あとは暇人の言論プロレス参加者と、ただ参加しただけで書いた票だよ。
誰だって選挙会場行けば、自民か公明って書くしかないだろ。アホクサ。


昭和ってなんか開票率とかその時点で50%ぐらいだった記憶。
つまり半数は投票にも行ってなかった。そらそうだ。

政治的意識高い系の、小林&オウムウオッチャーあたりにカブレたんだろ。

mig

選挙なんか行ってるやつは暇人。
もしくは朝生ハゲ。